ああチヤホヤされたい

栃木県在住コピーライターnagatouch公式ブログ。趣味はインプット。仕事がアウトプット。

人生とは、”技術のピース”を埋めるゲームである

文章書く人や絵を描く人などいわゆるクリエイターってなぜか、技術を嫌います。 音楽やる人もまあまあいますが感性だけで動きたがる 『感性至上主義者』 は多数存在します。 フィーリングだけでうまくいくならクリエイターみんな貧乏してないです。 理想と現…

2つの材料でできちゃう『キャッチコピー量産レシピ』を紹介!

キャッチコピーのコツです。 知ってるものと別の知ってるものをかけあわせて知らないものにすると あら不思議。 面白そうなコンセプトに仕上がってきます。 作り方は簡単。 1.知っているもの:1つ 2.知っているもの:もう1つ これを混ぜたら完成です。 …

五羽のカモメが防波堤にとまっている。

「五羽のカモメが 防波堤にとまっている。 そのうちの一羽が飛び立つことを決意した。 残っているのは何羽だい?」 「四羽です。」 「そうじゃない。五羽だよ。 飛び立とうと決意することと、実際に飛び立つことはまったく別物だからね。 誤解されがちだが、…

文章が全然進まない人のための処方箋

自分が以前に投稿した記事を読み返していたのですが 「文章が全然進まない人に向けた解決策」 をお話すると言ってなんと、1年以上が経過していました。 (2017年2月15日更新の記事) nagatouch1217.hatenablog.com (さすがにひどい) と我ながら感じました…

潰瘍性大腸炎になりました

先日、病理診断を終えて『潰瘍性大腸炎直腸炎型』との診断に相違ないことがわかりました。 僕が潰瘍性大腸炎を患ったということです。 とはいえ、この文章は自宅で平然と書いているのであまり心配しないでください。 潰瘍性大腸炎とは 僕の場合 ひとまず、僕…

【本なんて捨ててしまえ】近未来を生き抜くスマート読書術

本なんて無理に読む必要はありません。読書を無駄に崇拝する人は時代遅れです。めまぐるしく現代だからこそ、効率的な読書をして、『自分で考えられる人』としてスキルアップを図っていきましょう。

制作実績に関するおわび

誠に申し訳ありませんが制作実績のすべてをお見せすることはできません。 僕は普段、ライターとして活動していますがそのメインとなる仕事の多くは『代筆』です。 あたかもその人が書いたかのようにテキストを連ねていくことが僕の大きな仕事の1つです。 わ…

絵画で人は死なないけど、文章で人は死にます。

ある会社のコラムを書いていたら30記事目くらいで 新規の問い合わせが4件来てそのうち1件はコーダーのハンティング。面接の応募も4人くらいドッと来ました。 ページ全体のSEOにはテコ入れしてなくて変化といえばコラムを載せまくっていただけです。 ↓そ…

無修正な人間が儲かる

「職業:俺」って憧れるんですよね。 180日ほど前に書いた 『肩書き愛好家のみなさんへ』 nagatouch1217.hatenablog.com という記事で そんなひとり言で締めていましたが最近それがそこまで笑い話にならない重要なキーワードになってくるようです。 今日は最…

文章力だけでライターになろうなんて、すっげーバカです。

ライターで活躍するために必要なことは何か?そこそこの文章力は当たり前なので、今日はもう1つ必要なことがあるので紹介します。

ライターなんて必要なの?

こんにちは。nagatouchです。 僕の仕事、ほとんどがWEBサイトに関する案件で回っています。 ホームページの文言とか為になるWEBコンテンツの作成とかLP広告のコピーなどを依頼されてライティングしている状態です。 そんな中でよく「ライターってどういう役…

肩書き愛好家のみなさんへ

こんにちは。nagatouchです。 最近良く思うこととしてまた、誰かと少し議論したこととして 『肩書きが必要かどうか』 考えたことがあります。 みんな好きですよね。肩書き。 大好物。 職業が医者って聞いただけで胸を寄せる女性は多いと思います。 人妻って…

なりたい職業ランキング2017を見て思うこといろいろ

こんにちは。nagatouchです。ご無沙汰してます。 ネタとしての鮮度は若干落ちてるんですが 乃木坂46に関する情報をあさっている途中で 衝撃のデータをキャッチしましたので 「まだ見てないよ」って方のために シェアしておこうと思います。 何かというと 先…

ドレスコードの冒険

語感が良いですね。 今日は何について お話しするのかというと、 『ファッション』 についてです。 実は去年にも お話した内容です。 ザックリしてますね。 具体性ゼロです。 『やっぱり見た目は大事だよね。』 「いや、中身でしょ。」 と即座にツッコミたい…

【画像アリ】食レポの、仕事をもらってから出版されるまで

こんばんは。nagatouchです。 今日は 食レポするときの 仕事風景をご紹介したいと思います! どんな風にめぐっているのか 気になってた方も多いと思いますし 要望もたくさんいただいたので お話しますね! ・・・ 初対面の人に僕がライターであることを告げ…

絶妙なコピーの文量ってどれくらい?

こんばんは。nagatouchです。 よく、コピーの相談をしにくる方に 「記事って何文字くらい書けば良いんですか?」 と聞かれます。 そして僕はだいたい言うのです。 「場合による」って。 そりゃそうだ。 と、いうわけで 今日はコピーの文量についてです。。 …

ネタで9割決まる

こんばんは。nagatouchです。 コピーを書くとき、「どんな文章を書こう?」と悩む方は多いと思います。 それは確かに悩むべきところなんですけど 正直、もっと迷ってほしいことがあります。 人間って、悩まなくて良いところで迷って悩んだほうが良いところで…

あなたの広告効果を最大化する『ベネフィット』わかりやすく解説

こんばんは。nagatouchです。 凡人と大成功者をわけるポイント・・・ その辺の箸にも棒にもかからない平凡コピーと一線を画する部分・・・ それが、ベネフィットです。 コピーライティングにおいて 絶対に欠かせないのがベネフィットです。 ベネフィットがな…

1対1でコピーライティング

こんにちは! nagatouchです。 今回この記事でご紹介するのは 事業をさらに拡大させるために絶対に欠かせないスキル、 『コピーライティング』 これを”マンツーマン”で教えるという正直他で聞いたこともないプログラムです。 ビジネスだけでなく、生活のあら…

Business 活動内容

Business 活動内容 ・執筆/取材/編集/レッスン/コンサルティング・講演/研修・アドバイザー/企業戦略パートナー(PR、製品開発、企画立案、アイデア提供など)・書籍制作プロデュース/書籍執筆サポート・スピーチライティング/セミナーライティング …

Profile プロフィール Business 活動内容

Profile プロフィール コピーライター nagatouch ・2度の大学受験に失敗し専門学校に入学。 専門学校では・日商簿記検定2級・カラーコーディネーター3級 など多くの資格を取得する。 ・在学中リーマンショックの余波が残る厳しい就職活動で挫折。 重度のコミ…

”主演:あなた”のドキュメンタリー

こんにちは!nagatouchです。 あなたは普段 様々な活動をされていると思います。 今は昼食を取っているんでしょうか? ・・・ 今でこそ多岐にわたって精力的に お仕事をされていると思いますが そこに至るまでには 必ずしも順風満帆とは 言えなかったと思い…

パフェとあんみつ

僕が書き仕事をしていたカフェの向かいの席で 夫婦がくつろいでいました。 ヒゲをたくわえた白髪のおじさんとまんまるとしたおばさん。 ポツポツと喋りときおりスマホをお互いいじる最近のよくある光景です。 そしておばさんの前にはチョコレートパフェおじ…

世界最強のヒーローは、テレビのリモコンだった。

すごく嬉しいことがあったのでシェアします。 facebookではもうシェアしていることなんですが、 僕たち人間を苦しめてきた がん細胞が 近赤外線で撃退できる! ということが発見されたらしいのです。 ↓詳細はこちら↓ 近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移し…

僕は冬が好きだ。

僕は冬が好きだ。 冬男と言っても良いくらい僕はこの時期がお気に入りです。 何の得になるのかわからないですが僕が個人的に思う冬の良さというものをいろいろ並べてみたいと思います。 1.星がよく見える 冬って、雲が少ないです。 これは夜もそうで、冬の…

我々は常に勝つ

最近読んだ本で印象的だったエピソード。 ラグビー部監督の彼は選手たちと常にこの言葉を掲げていました。 『我々は常に勝つ。』 スポーツだから常に勝ちを意識するのは当然と思うかもしれません。 ただ、彼らが勝ち(WIN)にこだわったのは別の理由がありま…

【常に50の位置にいる】

僕らはつい、力が入ってしまう。 「絶対にヒットさせてやるぞ!」とか「俺の数年に及ぶ苦労の集大成だ!」とか「失敗したらクビかもしれない。」なんて 考えたらググッと力が入ってしまいます。 最近ようやくわかってきたんですけど、全力と緊張って違うんで…

ついに開講!ラブレターライティングレッスン!

tuini! つ・い・に! 完成しました! 女性向けコピーライティング講座女性集客特化のコピーライティングレッスン ついに開講です! その名も 『ラブレター・ライティング』レッスン でございます。 そうです。 あなたにこの講座で書いていただくのは、ラブレ…

何が正しいのかわからなくなる

こんばんは、nagatouchです。 今日は久々にネガティブめ。 最近仕事が軌道に乗りだしてきて、次のステージに上がろうとしているところなのですが、 たまに足元を救われる時があります。 昨日がそう。 たまにあるんです。年に2回くらい。 途方もなく不安にな…

「自然公園って、人間の人工物だから ぜんぜん自然じゃないよね。」

こんにちは、nagatouchです。 僕は完全に『褒めて伸びるタイプ』です。 あなたはどうでしょうか? 文章で仕事をしたいと思ったのは高校生のころから。 国語の授業で作文を書かされたり、詩を書いたりした経験はありせまんか? たまにヤリましたよね 僕は文章…