ああチヤホヤされたい

栃木県在住コピーライターnagatouch公式ブログ。趣味はインプット。仕事がアウトプット。

五羽のカモメが防波堤にとまっている。

f:id:nagatouch1217:20180512213140j:plain

 

「五羽のカモメが
 防波堤にとまっている。

 

そのうちの一羽が
飛び立つことを決意した。

残っているのは何羽だい?」


「四羽です。」


「そうじゃない。五羽だよ。

 

飛び立とうと決意することと、
実際に飛び立つことは
まったく別物だからね。

 

誤解されがちだが、
決意そのものには何の力もないんだよ。

 

そのカモメは
飛び立つことを決意したが、

 

翼を広げて空を舞うまでは
防波堤にとまったままだ。

 

残りのカモメとどこも違わない。

 

 

人間だって同じだよ。

 

何かをしようと決意した人と、
そんなことを考えてもいない人とでは

 

何の違いもないんだ。

 

ところが人は、
他人のことは行動で判断するのに、

 

自分のことは
決意で判断することがよくある。

 

 

しかし、

 

行動を伴わない決意は、
期待してくれている人に対する
裏切りでしかない。」

 

『希望をはこぶ人』
(アンディ・アンドルーズ著/ダイヤモンド社)より

 


・・・これまで
いろんな人が夢を描いて
目標を立てて
踏み出そうとしてきたんだと思います。

 

ただ、やらなければ
行動しなければ意味がないことを
痛烈に示したものでしたね。

 

なるほど。

 

僕の場合だと
これまでコピーライティングをしてきて

 

自分で書くこともそうですが
それ以上に汎用性のある技術を
多くの人に教えてきた経験の方が
勝っている状態です。

 

コピーライターはプレイヤーですが
僕はそれを客観的に見ていく
コピートレーナーのような動きが
今やメインになっています。

 

たまに自分で書くよりも
数字取れるときもあって
なんとなく予感はしてました。

 

僕がやろうやろうと思って
行動していなかったのは

 

こうした今までの取り組みを
1つの形にすることでした。

 

学んできたこと、教えてきたことを
まとめるということです。

 

面倒くさくて
たまに1対1でヒッソリ教える程度でしたが

 

僕に教えてくれた人は
もっと多くの人に
伝えてきているわけで
比較すると足りていません。

 

なので

 

今ようやくですが

『コピーライティング大全(仮)』

を制作はじめました。

 

時折その一部も
このブログで紹介しながら
完成させていきたいと思います。

 

よくあるノウハウ本と違って
より実用性に長けたものに
しようと思っていて

 

SNSやブログで
何か書こうとしたときや
チラシやポスター、WEBサイトなどを
制作するときのヒントにも

 

活用できるように
していく予定です。

 

文章を楽しくうまく書くための
辞書のようなものです。

 

 

 

そして読んでるだけでも

(何か書きたくなってきたな。)

 

とウズウズするような仕掛けを
散りばめようと思いますので
楽しみにしていてください。

 

 

 

あ、もちろん有料ですよ笑

 

つまらない本でさえ
ブックオフで100円なんですから
無料にするはずがありません。

 

値段もそこそこの予定なので
少し貯金しておいてください。

 

 

 

できたらここで紹介するか
簡単なレターに
誘導するかもしれないです。

 

面倒くさいメルマガとか
怪しい追加請求などは
するつもり全くないので
そこはご安心ください。

 

いろいろノウハウがわかってくると
文章を組み立てる時に
アレコレ考えるのが
やみつきになってきますし

 

自分のひらめかせ方
(これだ!を引き出す方法)
もわかってくるはずです。

 

ブログやSNSの投稿が
億劫じゃなくなってきますし
何気なく書いたものがウケるようになって

 

「私って天才じゃないか。」

 

とニヤニヤしたくなる瞬間が
押し寄せてくるようになります。

 

細かい数字は後からついてきますし
売上やリピート数も
なんだか知らんけど伸びていくでしょう。

 

少なくともゴールには

『読ませる文章』

が書けるようになりますので
期待しててください。


ではでは。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


nagatouch