ああチヤホヤされたい

栃木県在住コピーライターnagatouch公式ブログ。趣味はインプット。仕事がアウトプット。

潰瘍性大腸炎になりました

 
先日、病理診断を終えて
潰瘍性大腸炎腸炎型』
との診断に
相違ないことがわかりました。
 
僕が潰瘍性大腸炎
患ったということです。
 
とはいえ、この文章は
自宅で平然と書いているので
あまり心配しないでください。
 

 


 

潰瘍性大腸炎とは


 
潰瘍性大腸炎
指定難病の1つで、
安倍首相が第一次退陣の際に
発症したことで有名になった病気です。
 
・・・難病と言われると
怖い感じがしますが
今は難病というほど苦しんでいません。
 
現在では様々な治療法があるので
少しだけ食生活などに気を使えば
普通の人と大差ない生活ができます。
 
仕事もできますし恋愛もできます。
無理しなければスポーツも
問題ないそうです。
 
運良く僕も、比較的軽症で
症状を緩和する薬を処方され、
今のところは
わりと普段通り仕事しています。
 
 
 
20代~30代で
多くみられる病気と言われています。
 
ハッキリとした原因はわかっていません。
遺伝によるものもありますし
食生活やストレスも関係しているとも
言われています。
 
症状としては、
 
慢性的な腹痛や貧血になったり
豆板醤ような軟血便が出たり
なんとなくだるくなったりします。
 
ひどい腹痛ってことで
我慢しようと思えばできてしまうため
発見が遅れ、重症化する人もいます。
 
現代病の1つと言われるほど 
最近増えているらしいので
思い当たる方は早めに
消化器科の診察を受けてください。
 
 
 
今日こうして記事にした理由は
同じような病気かもしれない人に
早く気づいてほしいからです。
 
そして、
 
僕より重くて
ずっと辛い思いをしている人もいるので
こういう病気があることを
知ってほしかったからです。
 
見た目や表情ではわからない
病気や苦労をしている人がいると
身をもって知りましたし
 
見えない苦労をしている人がいることを
みなさんにも少し気づいてもらえたら、
と思い、記事にした次第です。
 
 

僕の場合

 
 
僕が「おかしい。」と思い始めたのは
2月末くらいのこと。
 
なんとなくトイレに行く回数が
多めだったのですが
 
次第にトイレに駆け込むうちに
軟血便が出てきて
 
横断歩道で少し走っただけで
すぐ息切れして
その後フラフラしだしたのです。
 
「お尻から血が出てる。」
って事実だけでもショックで
我慢せず病院に行きました。
 
 
 
先月末に検査をして
ほぼ確定されました。
 
まず血圧など測ったら点滴をして
ボーっとする薬を入れられた後、
お尻から内視鏡をヌルっと入れられます。
 
(あー、入ってる入ってる・・・)
という謎の感覚と
何も抵抗できない無力感を味わいました。
 
痛くはなかったものの
ずっと変な感じでしたから
 
おぼろげながら
僕はそっち系ではないと
再認識した瞬間であります。
 
 
 
・・・僕の場合、
わりと早い段階で見つかったので
今のところは内服薬のみで済んでいます。
 
こういうことを
ツラツラ書いている
余裕もありますし。
 
とはいえ
発症原因がわかっていない病気のため
根本的な解決策はまだなく、
 
あくまで
寛解(症状が落ち着いている状態)
を維持することになります。
 
薬と、定期的な検診は
欠かせない状態になるようです。
 
 

ひとまず、僕は運が良かった

 
 
病気が確定するまでは
いろいろ考えましたけど
 
いざ確定してみると
妙に安心しました。
 
良い意味で開き直ってて、
症状も軽く、
運が良かったと思っています。
 
今後具合が悪くなるときがあっても
仕事柄、休みたいときに休みやすいので
これも幸運なことでした。
 
命のありがたみや
健康であることの素晴らしさと
それを少し羨む気持ちを感じられたのも
良い機会だったと思います。
 
 
 
みなさんが僕に対して
気を使っていただくことは
特にありません。
 
・・・強いて言えば、
 

  • 脂っこいもの、バカみたいに辛いものはNG

 →食事のお誘いをするときは注意

  • お酒のお誘いやコーヒーも控えめに

 →イッキ飲みお断り

  • 優しく穏やかに接すること(重要)


 
を心がけていただければ
何も問題ありません。
 
笑顔と思いやりを持って
僕と接するようにしてください。
 
とはいえ、
僕が会う方はみなさん
笑顔が素敵で優しい方ばかりなので
心配していません。
 
つまり、
今までどおりで良いということです。
 

 

※なお、この記事は主観が多く

専門的知識のもと書いているわけではありません。

 

病気に関して気になる方は

ご自身でもいろいろ

調べてみることをオススメします。

 
 
以上、報告とお願いでした。
 
今後とも
よろしくお願いします。

  

nagatouch