ああチヤホヤされたい

栃木県在住コピーライターnagatouch公式ブログ。趣味はインプット。仕事がアウトプット。

無修正な人間が儲かる

f:id:nagatouch1217:20171205174425j:plain


「職業:俺」
って憧れるんですよね。

 

180日ほど前に書いた

『肩書き愛好家のみなさんへ』

 

nagatouch1217.hatenablog.com

 


という記事で

 

そんなひとり言で締めていましたが
最近それがそこまで笑い話にならない
重要なキーワードになってくるようです。

 

 

 

今日は最近何かと話題の
『信用』について。

 

情報社会はきっと平成の終わりとともに
ゆっくりと控えめになっていきます。

 

明らかに変わるわけではなく

気づかない人は気づかないレベルで

地味に引っ込んでいきます。

 

情報は大事だけど
最先端・最重要・最根幹ではなくなる感じです。

 

 

 

代わりに強さを増すのが『信用』です。
情報よりも信用にお金を出す時代になるらしいです。

 

今までだと
レアな情報や有益な情報ばかりに
気を取られてきましたし

 

そこに実際に価値があって
その恩恵を受けて
シンガポールに移住していった人たちを何人か知っています。

 

 

 

『まだ誰も知らない情報だよ~。』
とチラつかせれば
何にも知らない情報乞食たちが
インターネットという金ダライにお金を投げ落としていました。

 

僕も何度も落としてあげましたし

何度もチラつかせてきました。

 

でも、そこそこ知り始めた正常な人たちは
そういう浮ついた言葉に
耳を傾けなくなってきました。

 

(どうせ詐欺じゃねえか。)
とわかってきたのですね。

 

得体の知れない起業家が言い放つ
本当にあるのかどうかもわからない情報に
30万円も50万円もの大金はたいて
さすがに懲りてしまったわけです。

 

※まだわかってない人もいますが。

 

 

 

情報が重要なのはこれからも変わりませんが
資産の流れ方は、情報そのものに限らなくなります。

 

比重が置かれるようになるのが
先ほども言った『信用』です。

 

「この人が言うんだから良いだろう。」

という思考でモノやコトを買うようになります。

 

 

 

その辺のサラリーマンが副業で書いた
『厳選コピーライティング本5選』よりは

 

『僕がコピーを書く時に、
パソコンの横に常に置いている本』

 

の方が、興味を持たれるでしょうし
実際そこそこ売れると思います。

 

 

 

仮想通貨は
完全に信用で成り立っているモデルです。

 

参加している人たちが
仮想通貨に価値があると信用しているので
資産が回っていくわけです。

 

 

 

疑ってばかりで信用しない人は儲からなくなりますし
信用がない嘘つき野郎も儲からなくなります。

 

正直者であけっぴろげでごまかしのない
無修正な人間が資産を増やせるようになります。

 

真面目ではなく、オープンな人です。

 

 

 

信用が増えていくと
年齢や職業の枠を飛び越えていきます。

 

タモリさんが実践する健康法”を
コメディアンでもない僕たちが
真似したくなるような感じです。

 

(コピーライターが言うんだから良いだろう。)
ではまだ弱いですし時代遅れで、

 

(nagatouchが言うんだから良いだろう。)
という個人にベットするようになります。

 

・・・というか既になってます。

VALUクラウドファンディングがその証拠。

 

まあ、本当は
前から割りとそういう流れだったものが
いろいろなものが削がれて
浮いてきただけだと思いますけどね。

 

 

 

僕はまだまだ隠れている部分が多いので
こうした媒体を通じて
もっと意識的にモザイクを取らないといけません。

 

「この人が言うんだから間違いないよね。」とか

「この人が言うなら投資しよう。」と

と思われるような状態を作って
信用を育てていく必要があると思っています。

 

 

 

youtubeやshowroomなど
自分を出せる環境は出てきて
個人が多くの人に信用を与えられる場所は用意されてきたので

 

あなたもぜひモザイクを取っ払って
自分自身が広告塔になるように
一緒に頑張っていきましょうよ。

 

nagatouch