コピーライターnagatouch公式ブログ『ああチヤホヤされたい』

重度の人見知りだったライターが、営業しないでどうやって4年生きてきたのか?

あなたの広告効果を最大化する『ベネフィット』わかりやすく解説

こんばんは。永田です。

 

凡人と大成功者をわけるポイント・・・

 

その辺の箸にも棒にもかからない
平凡コピーと一線を画する部分・・・

 

それが、ベネフィットです。

 

コピーライティングにおいて

絶対に欠かせないのが
ベネフィットです。

 

  • ベネフィットがないコピーは下手。
  • ベネフィットがあるコピーは上手。

 

と言われるくらい
これほど重要なポイントになります。


これはあなたの事業にも
直結するポイントです。

 

これがあるかないかで
売上がモロに変化します。

 

 

あなたが今後
広告やホームページで
集客を図る際には

 

絶対に欠かすことができない
要素になってきます。

 

 

ベネフィットがあるだけで
人がどんどん集まるようになりますし

 

ベネフィットが書いてあるだけで
人々はあなたの文章に釘付けになります。

 

Faceookの投稿でも
ハッシュタグでも同じです。

 

ベネフィットがあるか
ないかだけで

見せる相手の反応は
明らかに変化します。

 

 

 

1枚のチラシ、1回の投稿の
集客効果を何十倍にも引き上げる

『ベネフィット』

 

今日はこれを
わかりやすく解説したいと思います。

 

 

ただ、1つだけ注意です。

 

 

今日僕が話すことは

あなたの頭の中だけで
留めておくようにしてください。


これを使って思う存分
儲けていただきたいのですが

 

ウッカリ誰かにしゃべってしまうと
あなたの本来得られるべき報酬を
得られなくなる可能性があります。

 

Facebookに軽々しく投稿しようものなら
自分の資産をわざわざバラまくのと同じことです。

 

 

美人のキャバ嬢に秘訣を探られても
近い将来、あなたが週刊ダイヤモンドの取材を
受けるようなことがあっても

 

絶対にこれだけは

口外しないようにしてくださいね。


・・・


『ベネフィット』

日本語に訳すと


利益、恩恵、ためになること

と訳されます。

 

マーケティング用語としては

「顧客が、商品(サービス)を購入することで、得られる利益」
「顧客が、商品(サービス)を購入し、使うことで得られる ”未来像” 」

こんな風に言われます。

 

(未来像って言われても・・・)

 

いまいちピンとこないと思います。

僕も最初はよくわかりませんでした。

 

 

でも、最近になって
ようやくピッタリの意訳が見つかりました。

 


しかも、もっとわかりやすく

1単語で伝わる言葉です。

 

 

 

 

ベネフィットとは何か?

 

それは、変化です。

 

 

 

『変化』

変化のことをベネフィットと言います。

 

「お客さんがその商品・サービスを買ったら、どう変わるの?」

 

この答えが
ベネフィットになる!

ということです。

 

あなたの商品を使うと
お客さんはどうなるのか?

 

これを打ち出して
大成功しているサービスがあります。

 

 

最たるものがこれ。

 

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あなたもご存知、ライザップです。

 

ベネフィットしか
出してません。

 

バーン!バーン!

これだけ。ひたすらこれだけです。

 

でも売れてます。

 

 

他のジムだと

・24時間営業!
・温泉サウナ完備!
・タオル、ルームウェア貸出OK!
・パーソナルトレーナー付き!
・駅チカ、女性向きコースも豊富!

 

というような
良い”点”しか言いません。

 


確かに施設の充実性は嬉しいですが
そもそもジムに僕らが行く理由は

 

痩せたいから、鍛えたいからです。

 

『どんな変化が起こるのか?』

お客さんが知りたいのはこれだけです。

 

 

ちなみにいうと、

よく売れるジャンルは共通して
ベネフィットが出しやすいものが多いです。

 

バストアップ

 

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最近だと開脚の本がめっちゃ売れてます。

 

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変化がわかれば
お客さんは買います。

わからなければ買いません。

 

『あなたの商品・サービスを買うと
お客さんはどう変われるのか?』

 

コピーを書くときに
この質問をいつも意識するだけで
お客さんの反応率はガラッと変わります。

 

ブログやホームページから
お問い合わせが来るようになりますし

 

facebookメッセンジャーから
仕事の依頼が殺到するかもしれません。

 

1回の広告の効果が高まるので
余計な出費も抑えることができ
あなたの事業を飛躍させる起爆剤になり得ます。

 


『あなたの商品・サービスを買うと
お客さんはどう変われるのか?』


これをパソコンの横にでも
メモして貼って
忘れないようにしてください。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

永田