ああチヤホヤされたい

栃木県在住コピーライターnagatouch公式ブログ。趣味はインプット。仕事がアウトプット。

パフェとあんみつ

僕が書き仕事をしていたカフェの向かいの席で

夫婦がくつろいでいました。

 

f:id:nagatouch1217:20161204170421j:plain

 

ヒゲをたくわえた白髪のおじさんと
まんまるとしたおばさん。

 

ポツポツと喋り
ときおりスマホをお互いいじる
最近のよくある光景です。


そして
おばさんの前にはチョコレートパフェ
おじさんの前にはあんみつ
がありました。


こういうバランスが
ちょうどいいんでしょうね。

 

『甘いもの好き同士』

というのがすぐにわかります。

 

ピッタリ揃わないほうが絶妙
と感じるときがあります。

 

 

最近僕の耳には
人脈というワードがよく流れてきます。

 

「どんな人と一緒に仕事をするといいか?」
「こんな人が良い、こんな人は嫌だ。」

 

それでよく人は言います。
「同じ夢を描いている人と出会いたい。」
「意見が一致する人とつるみたい。」

 

よく聞きますし
悪いとは言いませんが
最善ではないイメージがします。

 


同じ音でも揃えばキレイですが
ド・ミ・ソと鳴らしたほうが
より綺麗に聞こえます。

 

 

人間関係も
これとよく似ているような
気がしています。

 

・・・それもそうですが
おばさんが良い顔で
食べてるんですよ。

 

言葉にはしませんが
モロに顔が緩んでいます。


幸せな生き方だなって
長く続くわけだって
納得するような光景でした。

 

 

自分と少し違う人を見つける
というのがミソというわけですね。

 

 

・・・寒い


nagatouch